2ntブログ

いちろぐ。

3Dカスタム少女

【3Dカスタム少女備忘録】TAHのカテゴリ変更

久しぶりのカス子備忘録。
MODが同じカテゴリで競合してしまった場合のための
カテゴリ(表示レーン)変更の手順。

前回のカラバリ追加より簡単だし、メモしておくほどの内容ではないと思うけど、
なにぶん忘れっぽい自分のために。


--

1 部位変更したいtahをTAHdecGUIで展開

2 .psd .tsoのファイル名を変更

 例) N○○○○○○X△△.tso
    上記のXの部分が部位IDなので、変更したい部位のIDに変更
    N○○○○○○X△△.tso → N○○○○○○Y△△.tso

3 変更したい部位(上記の例ならY)にあるtahファイルからなんでもいいので選んできて、
  TAHdecGUIで展開。その中からtbnファイルを1で展開したフォルダにコピーする。
  その後ファイル名を2と同様に変更。

  例) N☆☆☆☆☆☆☆☆Y△△.tbn → N○○○○○○Y△△.tbn

4 上記3のtbnファイルをバイナリエディタで開き、最後のファイル名のID部分を修正。
  
  例) N☆☆☆☆☆☆☆☆Y△△ → N○○○○○○Y△△
  その他の部分には絶対触れないこと。

5 TAHdecGUIで梱包。

--

以上。
大事なのは3、4ですかね。
tbnファイルをただリネームするだけでは、レーンでの表示は変わりますが、
内部的には元の部位から変わらないみたいです。
このあたりはよくわかっていないので、ツッコミどころがあれば教えて頂けたら幸いです。

今回も相変わらずウィキにお世話になりましたので、より詳しい部分はウィキを参照したほうがいいと思われます。
また上記の手順はあくまでも自分用に書いたものなので、もしも参考にされるという方がいましたら、
例によって自己責任でお願いします。ファイルのバックアップはこまめに。


  << 【3Dカスタム少女備忘録】MODにカラバリ追加  |
*    *    *

Information