2ntブログ

いちろぐ。

雑談

サイトの背景色についてとか

更新しなさすぎなのでブログだけでも。

痴漢師の次の更新は5章と最終章の予定です。
どちらもほぼ完成してるけど、なんかしっくりきてないのでもう少しお待ちを。
5章は輪姦のような乱交のような話ですが、まだいまいち勝手がわかりません。

話は変わってサイトの背景色について。

ネットで小説を読むときとか、背景の色やデザインって、結構読み手の心理に影響を与えてる気がします。
わかりやすいのだと、背景が真っ黒なら陵辱とかハードな内容だっていう先入観ができてしまったり。

ネット小説だけでなく一般の小説とかでも、表紙のイラストでなんとなく雰囲気を想像してしまうのも同じなんですかね。自分は例えば表紙がノスタルジックな遠景とかだと、読んでる最中も常にそういうノスタルジックな風景がぼんやりと浮かんだりします。

自分のサイトでは、テキスト部分の背景色と全体の背景色を分けています。
テキストの背景は白や薄いグレーが読みやすいらしいのですが、長時間だと目が疲れそうだし、
自分の目も光に弱いタイプなので、黒っぽくしています。
それで、自分はエロ小説を書く上で、たとえ陵辱っぽい内容でも、ポップというか、
読みやすいライトなものを目指してるので、全体の背景をピンクにしています。
(まあピンクだとポップなのかはよくわからないけど)

上で書いたように、全体が真っ黒だと読み手にもダークな印象を与えそうなので、現状のようになりました。

ただやっぱり、自分には配色のセンスがないなーと改めて思います。
テキスト背景が白で、全体がピンクとかのほうがいいのかな?


なんだか長文で何を言いたいのかもわからなくなってしまいました。
配色や見やすい色についてなど、見てくださってる方の意見や感想が欲しいところです。

  << 絶不調  |     んあー >>  
*    *    *

Information